2020年11月19日

L275V ミラバンにK&P Engineeringの「Stainless Steel Micronic Oile Filter」を取り付けました。

L275V ミラバンにK&P Engineeringの「Stainless Steel Micronic Oile Filter」を取り付けとついでに、エンジンオイル交換をしました。

CIMG1795.JPG

このフィルターを知った経緯は、車系ユーチューバーのRED Memoryさんのユーチューブを拝見させていただいていたところ、K&Pというもともとはバイク用のエンジンンオイルフィルターということですが、四輪にも使用可能で、さらに、半永久的に利用可能な、オイルフィルターがあることを知りました。

この時時点では、適合が良くわからなかったんで、自分のにも使えたらいいなあ程度にしか思ってなかったんです。そうしたところ、KCテクニカさんからこれのOEM版が販売されたんで、これを購入したいと思ったんですが、お値段が、結構するのですよね・・・・。ということで自己責任にはなりますが、直接K&Pさんの商品を買ったほうが半額近い値段なんで、自分はそっちを購入することにしました。

自分のL275Vに普段愛用している日東製4SF-102は高さ65mmで外径が65mmそしてネジ径が3/4-16UNFです。これをもとにK&Pのホームページにある適合表をガン見して、これに近いものを探すとS9が高さが70.5mmで外径が69mmそして、ネジ系が3/4×16となっていて、取り付けられそうでしたんで、こちらを購入した次第です。

お値段は、税別16000円です。

CIMG1757.JPGCIMG1756.JPG

予備のパッキンとカップレンチが附属していました。ほかには、ステッカーと取説も入ってました。

CIMG1759.JPGCIMG1758.JPG

K&Pのロゴが入っていてかっこよいです(^^)/

CIMG1761.JPGCIMG1763.JPG

そして、これが、肝心のステンレスメッシュのフィルターです。9なんですが、6に見えるのはご愛敬(^^♪

CIMG1764.JPG

4SF-102と見比べましたが、取り付け大丈夫と確信しました。

CIMG1773.JPG


そして、交換作業です。

CIMG1774.JPG

交換作業自体は、通常のエンジンオイルエレメントの交換作業と全く同じです。

今取り付けているエレメントを外しました。
CIMG1775.JPGCIMG1777.JPG

通常のエレメントと違うところといえばよいのでしょうか、フィルターがケースにしっかり収まっているかを確認する必要がありますね(^^♪

CIMG1779.JPG

そしてこのフィルター本体には、このマグネットがついています。ここに金属粉が付着してくれるし、磁力によるオカルトチューンにも期待大デス。
CIMG1782.JPG

L275Vミラバンに愛用してるエンジオイルは出光のエコメダリストです。現行は0W-20でSPのGF-6Aというハイスペックで省燃費なフル合成エンジオイルです(^^♪

CIMG1783.JPG

これをオイルジョッキに注ぎました。

注いだところで、ここに指を突っ込んで少々オイルを拝借しまして、パッキンに塗布しました。
CIMG1785.JPGCIMG1786.JPG

ここに廃油を使う方もいますが、自分は、新油を使うようにしてます。

そして、取り付け。手締めで締め付けられるまで取り付けまして。

CIMG1787.JPG

このフィルターに付属していたカップレンチを、手持ちのラチェットレンチに取り付けて、適正トルク(手締めからで3/4回転、でも感です・・・)で締め付けて終了です。

CIMG1788.JPGCIMG1789.JPGCIMG1791.JPGCIMG1792.JPG

あとは、エンジンオイルを交換しました。

CIMG1793.JPGCIMG1794.JPG

これでK&Pのオイルフィルターに交換できました。見えないおしゃれにもなりますね(^^♪
CIMG1795.JPG

エンジン始動!!オイル漏れなし(^^♪完璧です!!

まだ、少ししか走ってないですが、ふけ上りには、差がないような気はしますが、若干トルクが増えたんじゃないかなって感じなフィーリングでした。

半永久的に使用可能なんで、安物でないフィルターを使ったとして、10回くらい使えば、元が取れる計算です。パーツクリーナー代はかかりますが・・・・

ゴミが減るので、環境性能も高いのもよい点ですね(^^♪

↓↓↓ブログ村に参加してます。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ
にほんブログ村


今回このフィルターを購入するきっかけになったREDさんの動画はこちらです(^^♪
洗浄すれば半永久に使えるオイルフィルター!! 燃費UP!? パワーUP!? Oil filter that can be used semi-permanently if it is washed!


自分は楽天から購入しました。

K&P Engineering ステンメッシュ マイクロ オイルフィルターアルミビュレット<BUELL>Blast,XB9R/S,XB12R/S

価格:17,600円
(2020/11/19 21:09時点)








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: